パワーRSでの冬場の気温帯での一般道路とトラック走行でのフィーリングの
確認とグリップ感の他、前後タイヤのバランスをパッドのテストと同時に実施しての
車両マッチングと操作感を見ていきます。
さすがに朝一の0C゜や1C゜付近の時間帯は身体もスポーツタイヤも役立たずの状態
ですので気温が8から10C゜程に上がる時間帯にて行います、風が吹いていると日影では
寒く感じて厚手のジャケットを着込む位ですが、無風状態での日中の日向では
意外と快適な気温です。
## 気温の変化に対してのフロントタイヤだけを見ての感触。
フロントタイヤも夏場と同様な感触ですがより冷えている気温の変化の
中ではグリップ感の手ごたえが低くなる方向ですが、シリカ配合の技術が
低温時に生きている事がハッキリと分かります。
この辺りは他メーカーの新型モデルも同様な特性と成っていますので
中間的なバンク領域までの面圧のかけ方の上手な乗り方の場合では
低温時のグリップ感は夏場よりも冬場の方が相対的に感じ易い物です。
シリカ配合部分のゴムの弾力は低温域でも一定なので温度依存のグリップ感
とは違い、素足でカーペットの上を歩くと圧力が掛かって沈み込んだ様な、
少しだけ大げさに表現しますが、足裏が安定する感覚で決してグイっと
押さえるられる物では無く、軽く1、2mm位弾力をしつつグリップ感を
伝える事からの安心した状態での感触です。
この部分の改良は四輪車の雪上でのスタッドレスタイヤでアイスバーンも含んだ、
能力向上の基礎が生かされて来つつ夏場の減りの少なさを併せ持たせる
材量の配合が適切な事で可能になった部分であると感じます。
ブレーキパットのチェック時に冷えたタイヤで、いきなり高入力で握りこんだ
状態でもスリップ率は低く縦入力時の安心感はしっかり出ています、
ブレーキの効きかたが正常な状態が条件ですがドライ路面の場合は強く
握っても安心な感じです。
シリカゴム部分が冬場は安心感があるので急な操作をしなければ至って普通ですし
一般道路オンリーではシリカ配合部分をメインに使用しているので市販品としての
一般道走行での要求はクリア出来ますがハイグリップコンパウンド部分は
低温域では注意するべきポイントです。
通常使用のレンジではリヤタイヤ主導での動きは夏場の印象と同じですが
一方冬場ではリヤの安定性の分、よりフロントのメカニカルグリップを
出せるように車体を振り向けないと前後バランスが悪い部分が軽量車体
では感じられますが、鋭い人に限られると思いますので一般の方は参考程度に
考えれば良しとなるでしょう、この辺りはタイヤも含めて車体側の
コンディション低下の方がグリップ感の無さとして現れるので、
車両の個体ごとの感じ取れる範囲での物です。
# 下写真フロントタイヤ
気温が低いトラック走行後。
サーキット走行では路面の粒の大きさや鋭利な状態が一般道とは違うので、それなりに
シリカ配合の部分が荒れて削れていますが、ハイグリップコンパウンド部分では
溶けた表面にゴムがまとわりついていますが荒れて削れるまでは温度が上昇
しない状態ですので、ゴム質と役割の目的が違う範囲である事が分かります。
ブレーキテクニックで温める事は出来ますが飽くまでも一般のライダーと同様に
ブレーキが苦手な状態を再現しつつの走行にて確認します。
上写真、リヤタイヤトラック走行気温帯10C゜〜18C゜の間で
#リヤタイヤの方ではサイドコンパウンドのレンジが気温が低いと固まる
方向ですので温まるまでグリップ感が出ませんので深いバンクまでは
注意しながらですがリヤタイヤは駆動側なので何とか温める事が出来ますので、
中間的なバンク角ではフロントのシリカ部分での対応ですので前後タイヤの
一般道走行範囲のバランスではこれと言って不満は出ませんでした。
一方でトラック走行ではフロントタイヤのハイグリップゴム部分が
温める事が出来ずにアンダー傾向ですので、15分間の走行では上級者以上の
スキルが無いとフルバンク付近の手ごたえを出せずに終わってしまいます。
シリカ配合のゴムのちぎれ方とカーボンブラックゴムの結合組織の強いちぎれ方が
リヤタイヤでは見た目にもハッキリと分かりますので粘り具合がトラック走行での
グリップを出しますが冬場は低温域のウオームアップ時間が長い分溶け出す
温度域に来た時の変化が有り過ぎて難しいハンドリングですのでこの辺りも
深いバンク角領域では上級者向きの使用感と感じます。
レーシング車両ではないので空気圧のみの変更が一般の方のナンバー付きバイクの
走行会レンジの使用ですし、フルにサスペンションまで行ける方はほぼ居ない
のが現状ですし空気圧調整以外の部分に問題がある車両が多く見られます。
今回もビギナーの先導と後ろに回って姿勢等チェックしながら何人か
アドバイスしましたが空気圧以前の問題点が多すぎで、頑張って乗り過ぎ
の普段乗りの悪さがまず改善の第一印象と、
シート表皮の、つやのある黒光りが見た目は良いですがやり過ぎの保護剤の
塗布はシートラバー表皮に入り込んでしまいお尻が滑る状態で先にこれらを何とか
してからのバイク整備が先であると強く感じての、アドバイスにならざるを得ません
でしたので、タイヤのチョイスやアドバイスまでたどり着けないのが現実です。
トラック走行でのリヤタイヤの温まった時に、まだ温め切れないフロント
タイヤ側にアンダーが強く出るのでバイクを押さえ込む
アグレッシブなフォームで対応しつつ行きます、体重移動の少ないパターンでは
アクセルを開けつつトラクションを増やした分、下げ過ぎのトラック走行用内圧では
タイヤが変形して潰れてしまい、バイクが固定した重たい状態が続きますので、
空気圧調整はトラック走行時のウォームアップ領域に上げられるかが一番大事な
所ですので、無理な気温の時は一般道走行指定圧付近から始めるのが良いと思います。
サイドのレーシングコンパウンドを初期から低気温で活かすのであれば
冬場のトラック走行ではウォーマーで温めるのが正解ですがシリカ配合の部分が
腰砕けに成ってしまう感じがあるのでガンガンに80゜以上には上げない設定が
良いと思いますので、飽くまでもストリート主のタイヤでサイドコンパウンド
を使えるようにするのにトランポで運んでウォーマーを持っている人に限られる
場合での割り切る場面の使用方法での限定です。
夏場はハイグリップコンパウンドの食いつきが大きいのでセンターコンパウンドの
シリカ配合グリップを解りずらいのですが冬場は逆転現象と成りますので
浅いバンク角で程よく、深いバンク角は注意しつつの冬場での一般使用にての
感じとなっていますので、他社の同レンジタイヤよりもスポーツタイヤとしての
押し出しを強めていますので冬場の苦手な部分が顕著に出ましたがトラック走行
まで含めてハイレンジの使用まで見た場合としますので、一般使用では分かる
人は少ないはずです。
サイドコンパウンドまでフルに使い込める時期は春夏秋となりますが
冬場でもシリカ配合部分を上手く使って行ければ意外にも
低温時にタイヤがグリップしてくれるのが分かりますので、全面シリカ配合の
ツーリングタイプの朝晩まで含めた色々な走行を求めない範囲で有れば良しとします。
Ducatiライデングにて(国産スポーツ車両も)、乗り手が感動とエンジョイしていく為の 個人的ですが整備するプロとしてのバイクや関連する事柄をつづります。 https://ducaducabrightring.blogspot.com
トータルバランスのバイクのセッティングショップ、brightringブログのアドレス http://ducaducabrightring.blogspt.com
- ブライトリング、代表 石橋
- bright ring.(ブライトリング)オートバイ整備 ハンドリングと車体剛性調整、本来の オートバイのポテンシャル知ってください。車体安定、乗り心地、タイヤのメカニカルグリップアップ、空力特性からの ハンドリング違いまでのメカ部分の調整とライダー側の体力に合わせた安全性を重視する基本的なバランスアジャストなど人側でのバランスアップも安心感として付け加えていく所です。 初心者や女性ライダーこそ、ここが大切です。
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