トータルバランスのバイクのセッティングショップ、brightringブログのアドレス http://ducaducabrightring.blogspt.com

bright ring.(ブライトリング)オートバイ整備 ハンドリングと車体剛性調整、本来の オートバイのポテンシャル知ってください。車体安定、乗り心地、タイヤのメカニカルグリップアップ、空力特性からの ハンドリング違いまでのメカ部分の調整とライダー側の体力に合わせた安全性を重視する基本的なバランスアジャストなど人側でのバランスアップも安心感として付け加えていく所です。 初心者や女性ライダーこそ、ここが大切です。

2015年9月20日日曜日

899パニガーレ・車体バランス調整にてハンドリング良好に!!




説明を追加
ステムの締め付けは締め方と当たり面の状態により、ひずみと変形率が変わります。
ボルトのネジの荒れや座面のきずや摩耗によりトルクの3割近くロスしますのでネジ
一つが重要なのでこちらの処理を手抜きしたり材質をやみくもに変えては標準トルク
変わるのでドレスアップや軽量品、加工状態が合わないとハンドリングが悪化します。
締め付けは金属の変形、ひずみをコントロールするものなので10年以上経験を積んだ
メカニックでも出来る方は少ないと思います。なぜかと言うとボルトの掃除やねじ山の開き
等確認事項は沢山あるので、ばらしてから早く組めるメカニックでは進歩がなく、完成した
状態はそれなりでしょう、なのでサンデーメカニックの方には追いつけない整備をするのが
私の仕事とおもいます。



 


説明を追加
分解してグリスの充填が不足している状態でした。これでは1年弱で錆がでても不思議ではない。
ドゥカティの工場組み立てのばらつきが原因です。これでは他の部分のバラツキも絡んでハンドリング
は悪化しているのは明らかです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。