トータルバランスのバイクのセッティングショップ、brightringブログのアドレス http://ducaducabrightring.blogspt.com

bright ring.(ブライトリング)オートバイ整備 ハンドリングと車体剛性調整、本来の オートバイのポテンシャル知ってください。車体安定、乗り心地、タイヤのメカニカルグリップアップ、空力特性からの ハンドリング違いまでのメカ部分の調整とライダー側の体力に合わせた安全性を重視する基本的なバランスアジャストなど人側でのバランスアップも安心感として付け加えていく所です。 初心者や女性ライダーこそ、ここが大切です。

2016年2月21日日曜日

CBR900上質アップ作業パート④フォークスプリングのスムーズアシスト

いよいよ車体のフロントフォークの組み立てに移れます。
アルマイトカラーにより少しでも古さを消した気分にしたオレンジ色のフォークキャップですが
錆の根が深く、着色ムラがでてしまいました。こちらは新たな錆防止としてのアルマイトカラー
と考えての処理とします、綺麗に発色させるには新品もしくわ錆の根まで削る方がよいのですが
今回は初めての処理なので出来具合の確認の為の処理とします。
表面に錆や腐食が出始めた物は、まだらに着色されますのでなるべく新品時か表面を削り取り
ムラになりずらい対策が必要です。
純正部品の鋳物の製品にはアルマイトカラーが発色しずらく黒く変色しますので、アルミの番手と
材質により発色が変化しますので難しい所です。

 フォークスプリングの組込みはインナーカートリッジシャフトの心出し後の組込みとしてダンパー
本来の減衰発生する状態での組み立てとしてスムーズな操作感とします。
もちろん摺動部分のマイクロロン処理にて摩耗防止と作動性の向上処理をします。
スムーズな減衰の発生が乗り心地と安定性を向上させますのでノーマルスプリングでも確実に
しっかりとふんばってくれます。意外とボトムケースとシャフト固定ボルトの座面のズレは市販
バイクでは簡単に2、3mm端面ずれしますのでダンパーの削れや、センターズレのダンパーが減衰
不足になりやすいので注意が必要です。
BPF等バネ組み付け一体式タイプもありますが同様です。
最新のフォークほどこの辺りはシビアで顕著にになります。

下写真はノーマルの
リヤサスペンションに組込み済みのアッパースラストB/g
センター部分での減りもB/gあり、無しでは高速道路主体でのツーリングでは500Km以上、
同タイヤでの向上(スリップサインまでの使用過程)を確認出来ました。あくまでも安定した
乗り方と整備良好な車両です。
フロント同様ですがリヤの場合アクセル開け始めにトラクションアップしタイヤに掛かる負担を
減らせるので摩耗の仕方も穏やか方向になります。取り付けても清掃とグリス入れ替え不足では
無意味になります、精密にしっかり作動させる為のメンテナンスが乗り心地と操作感良さにつながりますし、タイヤ摩耗特性も良くなります。実際に最新のタイヤでのキャンパースラスト技術や
ナノゴム分子構造によりグリップと耐久性を向上させる方向に各メーカー研究、開発しているのは
ハイグリップタイヤ摩耗の早い事実やタイヤでの操縦安定向上の為ですが、車両側でグリス切れ
や可動部の作動性不良や急操作により3割位磨耗特性に差が出る所ですのでタイヤが進化した
からと言って車両側をメンテナンスしなければタイヤライフも伸びない原因です。
タイヤメーカーが摩耗の原因がスリップ特性によるもである事が分かっているのでタイヤ単独での
特性を向上させていますがダメな車両ではタイヤライフ、乗り味も駄目なままです。

 
上写真
CBRのフォークスプリングのばねレートは硬めの設定ですがスプリング交換せずに
フリクション低減と作動性の向上の為に、スラストB/gの組込みをしていきます。
こちらの特徴はノーマルパーツのシール部分のフリクション低減効果と相まって
動き始めと止まる時のスプリングの余分な反力の低減と乗り心地アップの効果の
為です。
コイルスプリングの特徴により伸び縮み時に周方向へ回転運動しながら全長変化
していくのでバネが硬めの物や全長が長いスプリングの端面の固着や上下カラーの
摩耗により片ズレの出始めた状態で回転運動がしずらいもしくは縦運動の邪魔を
する状態になった取り付けや、シート部分の摩耗により、本来の動き方が出来ないと
縦に縮むはずのスプリングが、回転運動か゛止まる事により横変形率に作用してしまい
腰砕けになりますので、オイルシールの劣化とグリス切れによりフリクションが増えて
いる状態に合わせて、例えば1Kgのばねレートの物が2Kgの荷重まで動かなくなってしまい
乗り心地悪化と作動がスムーズでない為に大きい荷重で動き出すために加速度が上がり
沈み込みが早くなり、バイクに乗りずらい症状として現れます。
ソフトなスプリングのバイクでは解りずらいですが同様に加速度が上がりますので低速ブレーキ
のノーズダイブが大きくなる方向にありますので同様に乗りずらくなります。
油面やフォーク内圧(エアボリューム)でも同様ですが、フォークオイル交換不足や
ブレーキメンテナンス不足のスポーツ車に起こり易い症状でタイヤの摩耗と硬化が
進めばいきなりブレーキの握りゴケの心配や乗り心地悪化となります。
 
 
今まで何度も書いていますがブレーキ関係とサスペンションはセットですので
ブレーキ整備をせずにサスペンションセッティングはNGです。
初心者にこそ大切な事です。ベテランになると悪い部分を操作でごまかしたり
今日は乗れてないと思いこませてメンテナンスをさぼる方向です。
プロのテクニック講習で身体側でこう操作しますと実践してますがビキナーにダメな車両
操作を出来るはずがありませんのでライディングテクニック、イコール車両メンテナンス
である事を。
 
 
 
当時は高価な部類のヤマモト製スペックAですがパワーアップ以上に作りの
確かさと耐久性はさすがです。
 
オールステンレスのマフラーですので清掃後の表面はシルバーの地色がよみがえって
きました、重量は重めですがこちらも純正部品並みの耐久性のお陰でガタ付や削れ
の少なさが乗り心地と震動の低減に貢献をしていますので、あまり軽量化しすぎる
マフラーですと震動や長期的な使用には向きませんので材質と重量バランスが大事です。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。