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bright ring.(ブライトリング)オートバイ整備 ハンドリングと車体剛性調整、本来の オートバイのポテンシャル知ってください。車体安定、乗り心地、タイヤのメカニカルグリップアップ、空力特性からの ハンドリング違いまでのメカ部分の調整とライダー側の体力に合わせた安全性を重視する基本的なバランスアジャストなど人側でのバランスアップも安心感として付け加えていく所です。 初心者や女性ライダーこそ、ここが大切です。

2018年3月10日土曜日

ニンジャEX250L不安定に成ってしまったバランスを女性ライダーオーナーの体幹に合わせてのバランスへ!!



250CCライトウェイトスポーツの現行モデルの代表車両であるニンジャ250が
モデルチェンジで2013年より大柄な外観とスポーツ車のデザインでの登場で
他社も一気に新型モデルを投入した事から250CCスポーツ車の女性ライダーユーザー
も増えた感じです。

現代の250CCでこの価格帯は、私が35年前に買った250CCモデルより安いのが驚きです。
その様な所での買い易さとスタイルが良い点もあり初心者から女性ライダーが
購入する事は良く理解できます。




しかしながら走り出して乗りやすいかと思えば、急にぶれだしてしまうハンドリングと
コストダウン部分の仕上げの仕方なさが見えます。
この部分は組み立てのレベルで改善出来ますのでSTD車両が悪いと言う事では無く
素材の安く提供される部分に対して、仕上げる手間と適正に処置されるレベルの
技量で改善出来ます。



ブレやふらつきが抑え込みずらい女性ライダーでは同じバイクが素晴らしい
ですとは成りませんので必要な要素の足りていない事で女性ライダーでは
手こずりますので崩れているバランスを適正に上げていきます。

軽量車体の250CCでは軽快感と軽い動きの安心感がある物と、不安定な状態の
軽快感と薄軽い動きの履き違いが両者共に判りずらいのですが、初心者の
女性ライダーではこの部分を感じ取って居ますのでコーナーリングやUターンが
苦手と成ります。


実際には初心者なりに出来るのですがバイクのアンバランスが
邪魔をしている事が80パーセント以上で残りは不安感があるので思い切って、では無く
自然な操作が出来ない事でので途中で違った方法でバランスを出してから次の操作と
移行しますので車速が落ちる低速域で進行方向モーメントの少ない状況では、ふらつく
バイクに手間どう部分を乗り越えないと次の動作に進みずらいので女性ライダーが
ユーターンが苦手と成りますが、操作法のテクニック向上とした物では練習量の少ない
女性ライダーではバイクのバランスに左右されてしまい、上手くなると言われる
方法では解決に至らず運動神経の良い人が出来ているのを見ても駄目な物です。

こちらのニンジャ250では初心者が間違った入力をしない為の基礎を高くして
自身の身体の安定が取れる事から、バイクに乗る事に集中出来る為のバイクに
助けてもらえるバランスでの初心者の体幹にまずは振りましたので低速バランスは
直ぐに取れるように成るので怖くないユーターンが、決して上手くなくても出来ます。

バランスを取る為の動作にクラッチレバー操作が加わるとその時点でグリップの
握り方が変わりますので女性の場合はバイクのバランスが取れない事でクラッチレバー
操作が難しくなるのですが、何故なら不安定な状態のバイクには路面のおうとつに
振らりふられての所へ左右の手の入力がチョット違う操作となった時点でバイクが
動きだしたり路面の状況に合わせたタイヤが動こうとして行くので更に不安定な状態
となるので各操作が出来ない根本的な原因を改善しない限り操作が上手くなることは
有りませんので、ひたすら練習してチョット上手くなったのがまた乗らずに居て
下手に戻った繰り返しが、間違った教わり方と解釈で更にバイクはバランス不良の
ままとするのが一般的です。

男性ライダーが乗ると問題ないや軽快感が250CCはあるのでと言われる所ですが、
操作性の良いものと、操作性ではなく操作の癖の強い男性ライダーが扱う力の
筋力の違いの他、関節の動きが柔らかい女性ライダーでは違いますので、
初心者の女性ライダーの初期操作には合わないシャープな動きが出てしまって
体幹バランスが取れないのでタイミングがずれてしまいバイク操作をしずらくするので
女性ライダーの体幹とタイミングをまずはシンクロバランス出来る様にします。


女性ライダーの身長から足付き問題での、車高の下げ過ぎも静止状態の
バランス不良の原因として有りますので最低限必要な片足バランスと停止時の路面の
くぼみに対処できる必要な要素をクリアできることを確認をします。
本来の性能を引き出せる組立では前後サスペンションも同時入力で動いてくれますので
可動域の悪さを直して行く事で人側の姿勢が良くなると足が届くようにも成ります。

これらをやらずに車高ダウンリンク等を入れてもサスペンションストロークの
何処かで止まってしまいますのでバランスが取れない車高ダウンは余計にふらつきが
出ますので、なるべく正規の重心バランスを崩さずに行ける様にします。

車高が静止状態のことを指すのですが、この状態では動的バランスを後回しに
して取り敢えず下げてから走行での確認して帳尻を合わせる方式ですので、
バランスが取れない根本的な原因を改善できずに車高を下げる、または上げる
と言った事をサスペンションで行う事が一般的な所の手っ取り早い方法ですので
誰もがそうすると思いますので静止状態の静止バランスをイジル、上げる下げるを
やってしまうので、自分のバイクと自分の操作をするタイミングが掴めるポイントを
見つけるのに何度も何度も変更して気温や場所へのコンディションを合わせて
行く事をまずセッティングとしますので、基本整備不足で有れば毎回違う物と成ります。

この状態を続けると成れてしまいますので他の人が乗ると怖くて乗れないと
言われる事と成りますので正常な操作性があるバイクがどういった物かすら
分からなくなります。
こうした状況での女性ライダーのテクニックはバイクのバランス状態を、
そのままがテクニックに直結しますので低速バランスが出来ないや苦手意識と
成るのが実はバイクの状態ですとしても費用は整備にかけずに先にレッスンにして
しまうので掛かる費用は1回づつは掛からないが途中で逆転するのが正常なバイクでは
起こりますので今回、私の基準で作業をして下さった女性ライダーとして素直な意見を
聞きたいと思います。

サイドスタンドの出しやすさやガタは乗り味とは関係は有りませんが、移動しやすさ
と出し入れの素直さが立ちごけ防止の助けにもなるとも言えますので乗ったままの
出しやすさとスムーズな動きをサイドスタンドだとしても操作性の一部である事は
間違い有りませんのでガタの調整と給油がないと完成とは至らないと考えます。

単純な所も簡単に終わらせずに運転者のイメージをそのまま反映できる様に
女性用としましたのでレバー等ノーマルでも手の大きさと握力を考えながら
微調整と特殊作業を加えましたので見た目はノーマルでも別の物と成ります。

最後にハンドリングとスムーズな操作性と安全に掛けられるブレーキ操作を
一体感を持たせますのでパットテストをしてオーバーホールしたキャリパーの
動きに合った減速率を見つける事も大切です。
耐久性の重視するタイプのノーマルのパットでは緩く効くのですが
奥で強く握らないと止まりませんので握力低下した時に上手く減速率をコントロール
出来ませんので、もう少し手前でノーマルと同じ位に減速率を上げて握力を掛けた
腕の筋肉が硬直しない位の指の運動筋力で上半身が前のめりにならないGフォース
のかかり方を何種類かのパットで確認して行きます。
操作性が上がる分速度域は自然と上がりますので250CCの車体とライダーの筋力に
優しくも減速できる急な操作にも対応させることができると安心感があるブレーキ操作
がある事でブレーキ操作テクニックも同時に上げられる状態で仕上げます。

さすがに今までの崩れたバランスで走らせていましたので半クラッチの使いずらさ
から現在8400Km走行にて半分位の減りが確認できますので、1年6ヶ月で半分では
3年間持ちませんので、これから3年間は摩耗せず動かしてもらいたいので試運転後に
ここだけは反復練習のお願いと使い方をレクチャーしていきました。

試運転の同行走行で作業前の乗り方の癖を見させてもらい、操作性のシンクロ率と
微調整が欲しいかの確認と運転者の車体から感じるインフォメーションを分かる
範囲で説明して今まで試せなかった運転法などチョットずつ試すようにと
アドバイスを授けて、どんどん走って走行感覚を上げてくださいと説明して
見ましたが、やはり乗って楽しいの安心感がオーナーさんの笑顔で答えて下さったので
良かったと安心出来ました。


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