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bright ring.(ブライトリング)オートバイ整備 ハンドリングと車体剛性調整、本来の オートバイのポテンシャル知ってください。車体安定、乗り心地、タイヤのメカニカルグリップアップ、空力特性からの ハンドリング違いまでのメカ部分の調整とライダー側の体力に合わせた安全性を重視する基本的なバランスアジャストなど人側でのバランスアップも安心感として付け加えていく所です。 初心者や女性ライダーこそ、ここが大切です。

2018年5月1日火曜日

ヤマハFZX250Zeal、社会人1か月目の女性ライダーの悩みと購入時点での問題点


まずユーザーのニーズや望む中古車の購入からの整備と使い勝手は、多少の不具合は
目をつぶってと成りますが、結果としては危なっかしいけど先延ばしにしましょうか
で、ベテランなら何とかなる物も有りますが、事が初心者や経験値の浅いライダー
では良い車両としても、何かしらうまく乗れないとした事が多いのに、
放置か所の多い車両に対しては困難な問題が大き過ぎるので、結果として上手く乗れ
ない事と、傷んだ箇所が次々と出ている物に対しての安全運転も装備も不足と成れば
若者の事故率は下がる事は無い、また車だけを運転しているドライバーの死角に
入ってしまうと注意不足のドライバーに幅寄せされたり、ウインカーを挙げずに
目の前を曲がってくると言った事は日常茶飯事に起きているので、初心者には
速度を控えていれば大丈夫とは成らず回避運転が身に付くまでは、出来るだけ
ふらつきや、安全確認のスムーズな対応を出来る状態の車両である事が重要です。




若い方が整備に回せる金額は自転車みたいな感覚ですので、高速道路も走れる
クラスのバイクを甘く見ては自分の命の安売りをして居るだけですので、事故率の
高い若い世代に保険料掛け金を上げてしまうのは仕方のない事ですが、未熟な
運転に更にブレーキの効かない、ここは整備不良と言えるくらい効かない状態の
中古車両に多いのが拍車をかけているのが実情ですので、整備を心掛けている
若い子には保険料を下げてあげる事で整備した方が良いと意識が変わる事を
保険会社も牽引すべきです。

5年も若い子が保険料を支払ったらバイクがもう一台買えてしまう位支払っても
整備不良では事故率も下がらない事を保険会社の利益だけで終わらせる事は
本来は間違えた方向であると考えます。

                                                                   ###

ヤマハ FZX250
91年からのモデルですが年式までは調べないと分かりませんので取り敢えず、
25年ほどの経過した車両である所です。
こちらの車両は、当店のフルメンテナンス車両オーナーが知人の車両を見て欲しいと
連れて来て頂いた方で、新社会人となって1ケ月、免許取得後まだ半年の初心者として
バイクのコンディションがと言った物も安全運転の安全も初歩の初歩ですので、

まず単独で私の所には来ないであろう女性ライダーですが、Sさんの見てあげてください
の頼みからの、ザックリ見回してレバー類の重さや、がたつき等とボディバランス
や、オーナーさんの手の大きさや握力の強さなど観ながら立ちごけの状況などを
聞いて、現在の乗り方の方法が現在のバイクのコンデションから来る抑えて居ないと
ふらつくのと、常に太ももに力の込めまくる状況での運転と成るので若くても
疲れる事を指摘すると、素直に自覚症状として有ると本人も同意見ですので
こうしたバランス不良の要因に操作ミスや疲れからの安全運転が出来ない事は自己防衛
運転も回避運転も出来ない初心者には致命的なエラーとなって事故につながり易い
物ですので、適確な合わせ込みとスムーズな操作に連動した運転と成る車両の
コンディションがテクニックの前に絶対に必要です。

女性でも最近は身長の大きい方も多いので、バイクの乗り方が男性に近い
パワー操作として、乗っていますので直ぐに体力消耗してしまいブレーキの
操作やクラッチレバーシフト操作など丁寧に出来なくてギクシャクしてふらついて
安全に止まりずらいので、一旦停止箇所も見て車が居なそうなら止まらずに発進して
居ますので、何故止まらないのかと尋ねるとふらついて止まったとたん倒れてしまい
そうで怖いので、止まらずに動き出して安定させているとの事です。
安全運転に支障が出ている物がこうした若い人が乗っている整備不良、格安車両で
すので、ふらついて一旦停止もままならない事は、止まらない癖も同時に付いて
しまいますので運転方法も悪い方向に向いてしまいますので初心者だからこそ
始めが肝心です。

女性ライダー目線の情報やどこかに行く時に便利な物が先に来てしまい、
安全意識は、結果として低い所で保険に代用させたり、テクニックとして考えて
しまい一番大事な道具部分である車両は面倒は見ないとした物ではテクニックなど
付かない事を認識してください。
自分の所有するバイクは本来はサラブレッドなのに、病気やけがをして居る状態で
痛めつけて走れと命令しても無理な物を気付く事が、良く走り上手く乗れる
第一歩です。




                                         ###バイクの現状と課題###
立ちごけや操作ミス
からの転倒は既に何回かありの走っていても、手のしびれや手首の疲れなど、
誰もが車両を購入後に持つ悩みですが初めての中古車選びは、形の好みや色などからと
購入車両は現状のままの販売している中の平均的な所で綺麗な物でと成りますので、
低い購入価格での車両コンデションでは初心者にはどう扱っていいか等よりも
先に消耗品交換が来てしまう個体です。

免許取り立て、またそれら以外でも立ちごけや操作ミスと言った事が多い原因は
初心者だからというのが半分、中古車で古い車両だからというのが言われていますが
80%は適切な対応の整備不足と、本当に初心者のやる事が間違った操作が残りの20%
程かと思います、現実にはバランス不良と操作する事をミスし易い状態の個人の
体格や関節の動きなど僅かな部分でも適切に行う事で改善される事と、それが
凄く良く感じたとしても始めの部分ですので第一印象から次の第二段階の移行が
出来ての感覚に実操作が揃う事を合わせられることが重要であり、この様な部分は
一般的な所の整備では解決出来ない部分です。

何かしらの整備が交換部品として出たか所で、簡単に済まされての交換取付による
影響、何もせずに不具合がある物を放置された状態のコンディションで有る事です。

この部分をテクニックとするのは本来は間違いである所です。
テクニックは準備の整ったバイクで出す物が本来のテクニックです。

一般的にはこうして乗るんだよと説明されてしまうので、バランス不良のバイクは
ほぼそのままでタイヤだよ、この商品だよなど適当にされてしまうので
初心者オーナーも一般知識だけを収集して間違ってしまう物です。

                                                                            ##

私の所に来てしまったので先ずはチョとしたバランス不良の改善後にどう感じ何故の
説明をして行き、今までの不安定に戻りたいか、戻りたくないか確認すると戻りたく
無いの返答です。
これらの不安定はライダーの体力や慣れなど様々に感覚部分としては、慣れてしまう
事や、動きの中で車両固体としてこのタイミングで動かすと反応しているの良く走る
ので感覚として自分の中ではよい方向に処理しますので、普通に使う事に対しては
問題ないと思いますと答えますが、改善後の正しい感覚に戻すと過去の問題無い
物は危なっかしい物ですと感覚的に変わりますので、前の状態には戻りたくない
と答えてくれたのは自然に身体が防衛本能を出しながら我慢していた物から
解放されて自然に運転が出来る様に成った為ですが、彼女が運転に
対して素直に操作している物だからと言えます。


                                                               ##

ここから先は安全に関する大事な事を整備だけでは無く認識として考える物として
自分の操作ミスの起こしやすさや、教習所で不足している部分などの他、
適切な整備の領域を考えての結果として、転ばない事、怪我をしない事などの
自分の為にする先行管理としての認識を持つ事を、まずは理解して行けば
自分の体や最後の生命を守る事に対して、バイクを整備調整とする費用を価値として
理解すれば若い女性でも化粧品で命は守ってくれないと理解できるはずです。


しかし社会人1か月目の、初お給料日がまだですとなると、こちらもどうしたらいいのか
オーナーさん以上に悩みます、しかしながらこうした状況の初心者を安い仕事の
範囲で済まして帰してしまうと安全面も何もかもが繋がらない、またすぐに壊れて
しまったり、立ちごけしてしまうと破損部品の交換で結果として、高い費用がかかって
しまう物に積み上げられてしまいますので、また転んでから来たら先にそこを直して
からと成って、前に説明した箇所の整備を先延ばしにしなければ成らずに居ると
普段乗りもやはり、抑えたつまらない走りで常に立ちごけしないバイクの乗り方と
バイクに負担をかける状態になる悪循環として物にしかなりません。



連れて来てくれたSさんと共に今後の展望を考えて行く事として、
早急に解決すべき問題部分であるガタの出ている
リヤのホイールベアリングを交換してリヤブレーキをかけた時のロックする症状を
緩和してその他の消耗品は次の給料まで行けるように注意する事を伝えます。

がしかしそうは問屋が卸さず、ブレーキの固着その他諸々で!!,,,,,,困った所で
止まっては何も解決しませんのでやるべきは進めるとします。


中古車販売の現状では、初心者には購入価格は抑えて、ヘルメットや装具と合わせての
購入予算額が上限値の車両の購入でと成りますので、納車後に整備がどれ位必要かの
認識は全く足りていないのが現実です。


既に近所のバイク屋さんで立ちごけ破損した部品は交換して有りますが、
曲がったハンドルはそのままで安く仕上げた、外観でまあ仕方がないかとしての
壊れた所だけ交換の、他はぐずぐずに崩れた車両に乗ってきた彼女に、先ず何故
駄目なのか説明と安全運転出来ないのでお説教が半分、バイクを乗る人として
大切な事の注意事項をメインに、私が判断した最低限は手をかけないと
うまく乗れない以前に危ない物だと修理内容どうの、こうのでは無いと
説明して行きましたので、少しは理解できたかかも知れませんが、そこは新社会人
ですので何もかも同時には行く事は有りませんので計画性を立ててとします。

技術はこうしたライダーの手助けに成るのですが、手間がかかるので
初心者の購入した中古車でも手抜きをして整備価格を下げる事は出来ないのが
現実です、圧倒的な違いを出す技術は、こうした若いライダーの命を守るために
使うことが出来ると考えますが保険代は高い遊びに行きたい等、私のもとに来るのは
安全意識の高い人に連れて来てもらう以外は無いのが実情ですし、ここから先が
大切なことと本人が考えてから、求めてもらう事が必要です。

バイクを整備調整して生き生きとさせることはライダーも安心、安全意識も高まり
楽しい状態と成りますのでこの価値観を求めることが、大切であると感じてください。
こうした若いライダーを教育するのも私の仕事ですので、瞬発力のある若さの
有るうちに、例え250CCクラスの車両価格の安い車両として購入したとしても
良いバイクに乗せてあげたいと、考えて行きますが、どのバイクでも消耗品の
傷みや不良は別項目と成りますので、取り敢えずハードルが沢山あります
のでね、まずは本人の意識改革を第一とします。



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